4.25.2009

佗び草遊び

佗び草にハマってしまいました。

新たにかれんを2個購入。
先ず一つ目は陶製ポットminiにソイルを敷いたところに置いています。
下の方が少しだけ埋まるようにしています。
空いている部分に何か植えようと思うのですが、まだ決まっていません。キューバパールかな~。

コチラはロタラ系(ナンセアンメインでグリーン、インディカ、ワリッキー)メインで、空いている部分のリシアがもっさりと芝生のようになっています。

陶製ポットは素焼きのため、水を透過してしまうので、下がびしょびしょになってしまうかも…。
なにか受け皿を用意しようか考えています。



二つ目はこんな感じ。

コチラも陶器の鉢です。
ソイルでかなり底上げしています。
空いたスペースにはショートヘアグラスを植えました。

コチラはロタラ(ワリッキー&グリーン)、マヤカ、ウォータークローバーなどが入っているようです。
他にも名前のわからない葉っぱがいくつかありました。
ウォータークローバーって佗び草に入っているんですね~。あまり聞かないので初めて知りました。
とても小さい葉がいくつも出ていてかわいい感じです。


最近どんどん水中から遠ざかっているような気がしないでもないですが^^;

だって水上の方が維持が楽なんだもん。


6 件のコメント:

aguajournal さんのコメント...

侘び草遊びは楽しいですよね~。
私も本日、侘び草ってしまいました(^ ^)。
特にかれんを鉢にセットすると、コンパクトにまとまって良いインテリアにもなりますよね。
お店に行くたびに、ついつい1個と、買い求めてしまいます。

m_i4762 さんのコメント...

侘び草、出始めに数個買って色々やったのでもういいやって感じでしたが、こちらの10キューブ+かれんを見てからまた気になってます。
先日ショップに行った際、入荷直後だったのかいっぱい侘び草があって眺めてきましたが、初期の頃に比べると質が良くなり水草の種類も豊富になってますね。
また一つ買って遊んでみようかな~!!

nero 〜ネロ〜 さんのコメント...

一枚目はとてもとても素敵です!多分「購入」してしまいます(笑)まだ水中も微妙なのに「水上」にいって大丈夫か?とも思いますが・・・>維持が楽なんだもん の一言におもっきりひかれました(笑)

u-cube さんのコメント...

>aguajournalさん

奇遇ですねぇ~^^
そうそう、かれんだと丁度良いサイズなんです。
最近春になったからかお店にも沢山入荷しているみたいで選び甲斐がありますね。

u-cube さんのコメント...

>m_i4762さん

そう言えば前より色々なパターンが増えていて水草(今回特にリシアが良い感じでした)も良い感じになってるな~と思いました。
たまに変わったものもあるのでそういうものを見つけたら楽しいかもしれないですね。

u-cube さんのコメント...

>ネロさん

佗び草に限らずですが、水上の方が間違いなく楽ですよ。
ただ、たまに状態が悪いやつがあるのでそれは気をつけたほうがいいかも。
入荷直後がお勧めです^^