5.27.2009

バブル

mini Sのキューバパール。

立ち上げ時から成長速度は今までどおり順調だったのですが、部分的に枯れたり(下葉が枯れるのではなく先端も駄目になる)して、遠めに見る分にはキレイなのですが、近づいて見るとアラが目立つ状態だったのですが、底床を小まめにクリーニングしたら状態が良くなってきました。(枯れた部分は元に戻らないのでトリミングしましたが)


ヘアーグラスなども枯れが目立ってきた時に水草の上から軽くソイルを吸い出す(ホントに吸っちゃうと駄目なので「軽く」です)感じでクリーニングするとキレイになってくれることがあります。
特に古いソイルの場合なんかは汚れが思ったより溜まっているので。