5.10.2009

掃除。

結構久しぶりに集中的にメンテナンスしました。

昨日の夜にフィルターの掃除をして、
今日は水槽内の掃除です。
まずモスは少しだけトリミング、ミクロは石ごと取り出して茶色い点が付いてしまった葉をカット。
暑くなってきたのでシダ病が恐ろしいです^^;去年、2/3程を病気で失っているので…。
石を動かしてわかったのですが、アフゼリーの根の伸ばし方が半端無かったです。
地面に根を下ろしまくっていて、一部がうねって飛び出していたりしました。リセットの時に取り出すのがちょっと怖いくらいです。

次にガラス面のコケを落として、底床をホースで軽くクリーニング。
ちょっとキューバが枯れかかっている部分があったので、目詰まりしているかもと思ったのです。

いつもは4L程度しか換水していないのですが、今日はがっつり8Lくらい換えました。

18C。

思ったよりキューバは順調。

しかしピーコック・ガジョンが飛び出しT_T最近お魚には不幸が多すぎる…。ちょっと凹んでいます。かなりしっかり目に蓋してたのに…。

これから暑くなりそうなのでファンを新調しなければ!と思い、ショップに行ったのですが、AJとその他を買って満足してしまい、完璧にファンのことなど忘れて帰宅orz

今日はもう出掛ける気がしないので来週に持ち越しと言うことで…

10 件のコメント:

軸太 さんのコメント...

シダ病怖いですねー^^;
僕も同じような経験があるのでこれからの季節は恐怖です。
今年はいっそファンを普通の扇風機(人用)にしてしまおうかと思案中(笑

m_i4762 さんのコメント...

ガジョンさん、残念でした!気を付けていても飛びだしちゃうんですよね。ガジョンに18Cは狭かったのかな?
買い物行って、当初の目的の物を買わずに帰ってくる事僕もよくあります(笑

※テネルスやハムリックの水上は難しい部類に含まれると思います。葉焼けで痛んで消えていくんですよね~。高湿度で維持できれば上手くいくと思います。ハムリックの花みたいので、うちでもリベンジしようかな!!

パーシー さんのコメント...

丁寧にメンテされましたね。
水槽って、放置のときは、放置なのに、
急にメンテしたくなるときがあります。
なんででしょうね(笑)
キューバパール、いいですね。
どうも、この草とは、相性が悪いんですよね。
まあ、腕が悪いという、話もありますが(汗)

u-cube さんのコメント...

>軸太さん

シダ病って気づくのが遅れるとかなり広範囲で駄目になってしまいますね。
今年は何とか持ちこたえてくれるといいのですが…

u-cube さんのコメント...

>m_i4762さん

ガジョンは昼間は底を中心にボーっとした感じだったのですが、どうも夜行性でワタシが寝ている間にかなり泳ぎ回っていたっぽいです。

やっぱりテネルスとかは焼けちゃうんですね。
去年それで失敗していたので今年はちゃんと対策できました^^
しかしこれだけ乾燥に弱いとなると野性ではどんなところに生えているのか気になります。

u-cube さんのコメント...

>パーシーさん

平日を挟んだとは言え一応GWの最終日で、水温も急激に上がってきたのでちょっとだけ大掛かりにやってみました^^

キューバはうちの水道水の水質にぴったりなのか、手に入れた株が良いものだったのかはいまだに謎なんですが今ではうちの前景の定番になってしまってます。
逆にグロッソなんかは上手く行かないんですよねぇ^^;

nero 〜ネロ〜 さんのコメント...

ご無沙汰しました!ゆっくりと以前の記事を堪能いたしました(笑)おかげでうちの水槽が切なく見えます(笑)

u-cube さんのコメント...

>ネロさん

どうもです~^^引越し大変でしたね

最近結構頻繁に更新していたわりにあまり変化の無いうちの水槽です。

KUROKO さんのコメント...

いつ拝見しても綺麗にされてますね。
ぼちぼちファンも取り付けとかないと大変なことになりそうですね。。。
先週末、僕もファンでも買おうとお店に行って全く同じ事をして帰ってきてしまいましたw

u-cube さんのコメント...

>KUROKOさん

なんだか急に暑くなった気がしますね。
ファンがあったからといって絶対に安心できるものでもないんですけど、まだこの時期で28℃以上になるとちょっと危険を感じてしまいます^^;