5.09.2009

水草ストック

本日はあまり「美しくない」画像でお送りします。

水草のストック、水中だと手間も掛かるので水上でキープしてるのです。

↑はニューパールグラス。
ジェノア(だっけ?)の10キューブを利用しています。
この水槽のいいところは蓋がきっちりできるところです。レイアウト水槽にはダサすぎて使えませんが…。
湿度を高めに維持しておきたい時は使えます。
あとはソイルをいれて適当に水草を放り込んだだけです。

ただ、維持しておくのは楽なんですが密閉できるが故、内部の湿度が高すぎて半水中葉になってしまいます。
蓋を外すと萎れます^^;


コレもニューパールですが、こちらは蓋をせずにキープしています。
水が枯れないようにするのが少々面倒です。

ショートヘアグラス。
左がカールするタイプで右が上に伸びるタイプ。
ヘアグラスは水上栽培が一番楽です。
適当に植えておけば簡単に殖えるので。水やりも完全に枯れなければしばらく放置していても大丈夫です。
どっちかって言えば上に伸びるタイプの方が成長は早そうです。(最初に植えた量が少ないので写真では少なく見えますが)





テネルス。
コイツが一番厄介。
去年も水上栽培をしているのですが、水上葉の展開は早いのですが、何故か枯れる>_< 水上葉の筈なのに、枯れる。
枯れると言うよりは葉焼けしている感じです。

どうも低湿度では維持できないようで、現在は瓶を使って、上に蓋をしています。

植える時に水中葉はカットしてから植えています。



とまあ、現在はあまり美しくない水上栽培なんですが、、、これからもっと成長してくれば見れたものになってくれるかなーっと思っています。




6 件のコメント:

aguajournal さんのコメント...

お~、やってますね~(^ ^)。
確かに蓋がある方が調子が良いです。
部屋の中は乾燥しているから、葉の水分がどんどん蒸発してしまうのかもしれませんね。

パーシー さんのコメント...

水上葉育成、いいですね。
すごくきれいです。
自分は、無精だからだめです。
すぐカラカラにしてしまうんですよね(汗)
いろんな種類の水上葉の鉢が並んだら、
素敵ですよね。

u-cube さんのコメント...

>aguajournalさん

一度完全に水上化してしまえば少しくらいなら乾燥にも耐えられるのですけどね。最初は水切れしないようにするのが面倒です^^;

u-cube さんのコメント...

>パーシーさん

水やりが面倒なら蓋がある容器だと楽を出来ますよ^^
一番上のニューパールの水槽は栽培を始めてから一度も水をあげていなかったりします。
あとはたまーに肥料をあげるくらいでしょうか。

cheepappa さんのコメント...

水没させた佗び草から
つぎつぎ浮かび上がるリシアのカケラを
水上化させたろうか?
などと考えてますが、
水中での活用が思いつかないので
計画倒れになりそうです。

u-cube さんのコメント...

>cheepappaさん

佗び草のリシア、水上にある時は気にならないですけど水中に沈めると浮いてきて邪魔ですよね~。
リシアの水上葉って水中よりも肉厚で結構好きです