4.13.2009

フィルター変更

PYREX水槽のフィルターですが、前回oリングがイカれたと書きましたが、どうやら本体(モーターが付いてる蓋の方ではなく下の箱の方)がたわんで隙間が出来ていたようです。なのでoリング取替え+ワセリンではどうしようもなく、やはり新しく換えなければなりませんでした。
コチラではパワーキャニスターミニを使っていましたが、新しいフィルターはエデニックシェルトになりました。
何故か?
パワーキャニスターミニは蓋と本体を固定するのに4点(左右二つづつ)で固定しています。一方エデニックシェルトは左右を『線』で固定しています。今回のようなたわみは『点』で固定してしまう方式ではまた発生してしまう可能性があります。
恐らく筒状のフィルターなら問題は無い(円だと形状が安定しているので変形しにくい)と思いますが、小型外部式ではやはりこの部分が不安要素。
その点エデニックシェルトは『線』で固定しているので物理的にたわみは出来にくくなり、且つしっかりと固定できる、と考えました。
性能で言うと殆ど差は無いのですが、まあどちらかを選ぶなら今はエデニックシェルトの方がいいかなーと思っています。




水景はもう殆ど完成、でいいかな。

モス。
今まで余り使ってこなかった苔ですが、思ったよりきれいに出来てるなーと思います。
シダやアヌビアスにしてもそうですが、陰性でCO2が無くても育てられる水草とは言いますが、CO2も光もある程度充分にある環境で育てると美しさが全然違う気がします。
特にシダはちゃんと維持してないとこれからの時期シダ病が出ますからねえ…。去年は適当にしていたら半分以上やられてしまいました。





miniS。

長らく左の後方が何も植えていない状態だったのですが、ブリクサショートリーフを追加。
この水景を立ち上げたばかりの頃に一度植えているのですが、見事に溶けてしまいました。今回は状態が良い物をゲットできたし多分上手く行くと思います。

これでこちらもほぼ完成ですね~。

二つ維持している水草水槽が2つともほぼ完成、水質的にも安定しているので現在やることが無い状態だったりします。
かと言ってリセットする気もないし、する理由も無いのですが…。





An.アフゼリー。
新芽が出てきました。購入直後に1枚出てから全然変化が無かったので、ようやくといった感じです。
新しい葉はやや赤茶色がかっています。コレがアフゼリーの特徴だった(と思う。確か^^;)はず。
暫くすると他の葉と同じように緑になります。






12 件のコメント:

nero 〜ネロ〜 さんのコメント...

コメントありがとうございます!「エデ」にされたのですね。「評判」いいですよねぇ。しかし「奇麗」です!凄い!なんだか、写真ではなく実物観たくなってきました!(笑)・・2本ほぼ完成なら・・・もう一本立ち上げて、1から紹介して下さい!おもっきり真似させて頂きます(笑)

m_i4762 さんのコメント...

PYLEX水槽、凄い順調ですね。立ち上げて
まだたいして立ってないのにこの姿、素晴
らしいです^^
アフゼリーは水中でも遅いんですねー。う
ちの水上の株は寒い時期はあまり動きあり
ませんでしたが、気温と上昇と共に新葉を
展開、草体全体もじわりと大きくなってき
ました!!

KUROKO さんのコメント...

はじめまして、とても綺麗に維持されてますね!
うちもminiSでキューバに挑戦してるんですがまったくダメです。。。
ちなみに水上でも・・・。
なんとか暑くなる前にminiSも完成させたいんですが、小型水槽を侮ってました(汗
よろしければ、リンク頂いてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

aguajournal さんのコメント...

いや~、とてもいい感じではないですか!
綺麗に維持されていますね。
パイレックスの感じがたまりません。
エデニックは小型フィルターの定番的存在ですよね。
うちでも17Cと30×10×10に使っています。
45ハイタイプを設置すべく水槽の入れ替えを関変えていますが、なかなかこれといった妙案も見つからずシオシオノパー状態です。
45ハイタイプ設置に伴い、20Cと25はニッソーのスリムタイプの外掛け式フィルターに変更しようかとも考えています。
どうなりますことやら・・・

u さんのコメント...

>ネロさん

実物…見たら意外とたいしたこと無いかもしれないですよ^^;
毎日見ているからかもしれないですが、細かいところが気になって仕方が無かったりしています。
もう1本、、、今迷ってるんですよね~。やってみたいことは色々あるのですが、GWが近いのでその辺りに何かあるかもしれないです^^無いかもしれないです。

u さんのコメント...

>m_i4762さん

そうなんですよね、PYLEX、実はまだ1ヶ月くらいしか経ってないんです。
最初にかなり細かく多めに植えたからかな…。
アフゼリーは最近になってようやく根が伸び始めて、葉も出かけてきた感じです。ナナとかと比べると圧倒的に遅いですね。
アフゼリーって確か結構大きくなるんですよね?ちょっと心配だったりします。

cheepappa さんのコメント...

u-cubeさんの水槽は
ヒーターの大きさを見て、
あっ、小型水槽だったんだっけ!って
再認識させられます。

u さんのコメント...

>KUROKOさん

はじめまして。
キューバは上手く行ってる方とそうでない方が居るみたいですね。うちでは偶然うまくいっているだけなのかも知れないです。大して変わったことをしているわけでもなくただ植えただけなので…。水道水の水質とかそういうところなのかもしれないですね。

リンクの件了解です!私も戴いておきますね^^

u さんのコメント...

>aguajournalさん

いやぁ、aguajournalさんのところのスペリア群に比べたら大した事無いですよ。アレは圧巻過ぎます^^

エデニックシェルトは手軽な感じで丁度良いですね。
最近余り出番の無い17Cが気になっていたりします。

45遂に始動ですか!?楽しみにしてるんです。
うちでは余り出番の無いですがカメを飼ってる水槽で外掛けを使っていますが、侮れないですね、性能は充分だと思いますよ。

u さんのコメント...

>cheepappaさん

私が作る時に空間をしっかり空けてレイアウトしようって思っているから大きく見えるのかもしれないですね。
ずっと小型水槽ばかりなので慣れてしまっているのかも^^;
それはそうとだいぶ暖かくなってきて、あと少ししたらヒーターが外せそうです。やっぱりヒーター目立ってしまいますからねえ…。

ko-chixxx さんのコメント...

水景完成ですね! すばらしいです
ホント、小型水槽であること忘れてしますねぇ
素朴な疑問なんですが、
この後、どのくらい維持するのでしょうか?
最近、自分の水槽も安定してきたのですが、
リセットすべきか、良い状態を維持すべきか
迷っていまして・・・ ^^;
いろいろな考え方があると思いますが、
お聞かせいただければ嬉しいです

u さんのコメント...

>ko-chixxxさん

今後は…全く決めてないです^^;

維持に関しては色々な考えがあると思いますが、ワタシはどちらかと言うと「色々なレイアウトを試してみたい派」です。
なので良いアイデアが思い浮かんだり、新しく試してみたいことが出来たら次に移行しちゃいます。

反面、『どこまで維持できるか?』と試してみたい気持ちもあるので「まだこのまま粘りたい」という気持ちのほうが強いときはずっと続けていくと思います。

で、現在の気分はというと
『リセットしたいといえばしたいけどちょっと面倒だしこのままどうなっていくのか見守ってみたいのでとりあえずキープ!』という感じです。
もしやるとしたらPYLEX水槽の方を6月か7月くらいかなと漠然と考えています。
miniSはもっと長期で維持したいと考えているので更に後になるかも。

とは言っても7月にリセットする気分じゃなければ更に伸びることになると思いますが…