3.10.2009

ミニS。
ほぼ完成形。
最近有茎草にうんざりしてきた。面倒くさい!!(笑)

早くもリセットしたくなってきています。
でもリセットも面倒くさいので暫く放置です。PYLEX水槽を立ち上げたばかりだからと言うのも有りますが。

次の水景からは有茎草は殆ど使わなくなりそう。
やっぱり小さい水槽に有茎草は駄目ですね…。




PYREX30×20×20。
遠目だと判らない(敢えて近づきたくない)のですが、ニューパールの頂芽がいじけました。半分くらい。
当初、フィルターの出水側を後ろに置いていたのですが、その所為で水流が強すぎたのかも、、、と思い、現在では写真のように前に置いています。
そのお陰か頂芽がいじけるのはおさまったように見えます。少なくともパイプを移動してからはなくなりました。
まあ元々丈夫なのでうまく成長してくれればすぐに新芽が出てくれると思います。
駄目だったら変更します。



ドワーフニムファ。
miniSにも入れていますが、あまり目立つところに配置してないので、コチラでは一番目立つ位置に。
実際には写真よりももう少し赤いですが、あまりにも真っ赤になってしまうと目立ちすぎてウザいのでコレくらいで行きたいところです。

Cymbals
RALLY

8 件のコメント:

cheepappa さんのコメント...

ウチでも有茎草はすぐに水面を
のたくってしまうので、
やっぱりタッパのある水槽で
育ててみたいです。

パイレックス水槽は
小人が住んでる明るい森?
ニムファがキノコの様に見えてきました。
これからどうなるのか
楽しみにしてます。

u さんのコメント...

cheepappaさん

有茎草好きなんですけどね^^;育てたいけど満足のいく環境を実現できない…やっぱり使わないほうがいいのかもしれないですね。

パイレックスはどうなるんでしょう?私にも未知数です。水の状態は立ち上げ直後にもかかわらず絶好調なんですが、
調子の悪いニューパールがヘタレずに新芽を出してくれることを願うのみです。

aguajournal さんのコメント...

パイレックス良いですねぇ。
魅力的な水景です。
小型で有茎をやると、すぐにトリミングしなくてはならないので、私も最近はもっぱらシダ系、クリプト系です。
60でも有茎を使わなくなってしまいました・・・(^ ^;)
ドワーフニムファもいい感じですね。

匿名 さんのコメント...

りっせっっと!
。。。私はしてしまいました(笑

次は流木にウイローモスのみでいこうかと思ってます。
ヒゲこけにおかされるのがちと怖いですが。。。

この機会にnewミニSにチェンジしようかと。
どうですか??透明度のほどは。。

u さんのコメント...

aguajournalさん

小さい水槽でトリミングを繰り返してキレイに仕上げる…ってのは難しいですね。
やっぱりシダとかクリプトのほうがそういう意味で使いやすいのかもしれません。

ニムファはこの水槽で唯一赤系で良い感じのワンポイントになったかなと思ってます^^

u さんのコメント...

umitonさん

流木にモスのみですか^^
私もやってみたいのですが、どうもモスは苦手意識があるのか上手くいかなくて手を出してないです。
umitonさんが作られたら参考にさせてもらいます!

Newキューブガーデンはなかなかのものですよ。
巷ではクオリティが落ちたとか言われることもあるようですが、私には他社製品と比べても充分に良いものだと思います。
まあ私は旧タイプを知らないのでそれとの比較はわからないですけど。

匿名 さんのコメント...

私も高さのない水槽で有茎草を
育成してますが、
本来の美しさを引き出すのは、
無理だということが、やっと
わかったように思います ^^;
うぅ~ん、難しいですねぇ
ドワーフニムファ、いいですね
最近、気になっています ^^

秒速5センチメートル
映像のきれいさはすばらしいですね!
僕も好きです

u さんのコメント...

ko-chixxxさん

ホント、20cmくらいで成長が止まってくれるといいんですけどねえ^^;
ようやく見栄えが良くなってこれからって頃にはもうトリミングしなければいけないのは水草にとっても「志半ばで…」と言う感じです。
ドワーフニムファはお気に入りです^^
サイズも丁度いいので重宝してます。