3.07.2009

PYREX 30×20×20

PYREX水槽立ち上げです。

先ずは36水槽の解体から。

魚とエビを別水槽に移し、水は新しい水槽に回すので出来るだけ抜いてこれも取っておきます。

水草を抜いて、終了。

続いて新しい水槽の登場です。


こんな感じ。

流木にモスを巻いて、36水槽で使っていたソイルを敷きます。


ミニSの時はやらなかった(無かったので)のですが、ソイルを1/3くらいの量を使いまわしたほうが立ち上げが上手く行く気がするからです。ただし肥料の量が少し心配なので固形肥料を少し混ぜています。


このあとはいつもどおり新しいソイルを足して、水を入れて水草を植えて、フィルターをセットして完成!

実は丁寧に植栽していたら4時間くらいかかっていたのですが…。









新しいレイアウトはこんな感じです。↑
既にエビとオトシンが入っています。


新しく水草を買うことも無く、使いまわしてしまいました^^;
思ったより使う量が少なく済んだので、余ったものは水上栽培で維持することにしました。





現在の様子↓


だいぶ濁りは収まりました。
少しシンプルすぎたかな~。何となく浅い小川が思い浮かぶ感じがしないでもないような、そんな感じになりました。

やっぱり枠や継ぎ目が無いので普通の水槽とは雰囲気が明らかに違いますね。上手く表現できないけど、不思議な感じがする水槽です。


水草は
・ショートヘアグラス
・ニューパールグラス
・サンタレンドワーフニムファ
・ミクロソリウム・プテロプスsp.ナロー
・ウイローモス
・キューバパールグラス


にしてもヒーターが目立ち過ぎるので何とかしないと…。



山崎まさよし
one more time, one more chance

もうすぐ桜の季節ですねえ。




4 件のコメント:

aguajournal さんのコメント...

お~!!良いですね~!!
まさに水を切り取った(ADAのコピーそのままですが)感じです。
このレイアウトも雰囲気最高じゃないですか!!
水草も水になじんだものですから、良い色をだしてますね。
水槽とレイアウトの相乗効果でなんとも言えないいい感じです。
素晴らしいです。

m_i4762 さんのコメント...

ついにPYLEX始動ですね!
丁寧に植栽されているのが、写真見ただけでわかりますよ。UさんってA型?小さい水槽は色々作り込むより、シンプルな方が似合うが持論の僕としては、凄く好きなレイアウトです^^
※ソイルの使いまわしは僕もやりますよ。僕の場合はもうちょい量は少ないですが、新しいソイルの間にサンドするような形で入れています。

u-cube さんのコメント...

aguajournalさん

実際使ってみるて面白い水槽だなーって思いました。
36水槽が調子良かったので出来るだけそれを引き継いだまま移行しようと思ってソイルが一部新しくなったくらいでほぼそのまま移植しました。
このまま上手く行ってくれると良いのですが。

u-cube さんのコメント...

m_i4762さん

A型です^^私自身は余りそういうのを信じない性質なんですが、人に言わせると典型的なA型みたいですね。

私も普段のリセットではもう少し少なめに使いまわすのですが、今回はあまり水質を変化させたくなかったので少し多めにしてみました。