3.17.2009

有茎草がごちゃごちゃとしていたminiSですが、有茎草を抜いて後ろを作り直しました。

ストックしていた流木の中で使えそうなものがあったので、それを1つ追加。
An.ナナ・プチの位置を少しずらして、隙間にガイアナドワーフミリオフォラムを植えました。
あと、流木の形状が同化して見えにくいのでバックスクリーンを黒から白に変更。

ずいぶんとすっきりしてしまいました。

ドワーフニムファがなんだか調子が余りよろしくないので、根元に固形肥料を追肥しました。

なんかもう一つ欲しいところなのですが、思い浮かばないので暫くこのままで。

抜いた有茎草は水上栽培と一部を20cubeに。↓
この水槽、CO2も無く、フィルターも無いのですが、悪くないです。



4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おぉ~ 有茎草がすっかり・・・ ^^
でも、なんていうんでしょうか
すごく落ち着いたレイアウトになった感じがします
わたしも次のステップでは、
落ち着きのあるレイアウトを
やってみたいと思います ^^
最近、ドワーフニムファに興味シンシンです
こちらも次の挑戦で! ^^

匿名 さんのコメント...

ちょっとした変更で随分イメージ変わるも
んですね~。すっきりして水槽が広く見え
るようになった気がします^^
20cube、凄く状態良さそう。こういうの
個人的に大好きです!うちでもプラントグラス
が一つ余ったので、無ろ過・無加温・CO
2無でさらに照明は天然光というのをつく
ってみました。トリミングで余った水草だけで
つくったのでたいしたものではありません
が・・・。

u さんのコメント...

ko-chixxxさん

確かにもっさりしたものが無くなったので落ち着いた感じになったかもです^^
色々いじったりした結果なので狙ってやったものではないんですが、結果的にコチラの方が良かった気がしています。

u さんのコメント...

m_i4762さん

最初に入れようかなと思っていた枝状の流木を入れてみたんですが、大きすぎて断念、想定外でしたが、たまたま目に入った流木を1つ入れてみたらしっかり収まってくれてこんな感じになりました。
確かにこれだけなのに最初のイメージとはかなり変わってしまいましたね。

20cubeはうちも同じく36cm水槽の時に出た余り物だけで作ったもので有り合わせなんです^^;
しっかり作ったモノも良いですが、こう言うのも良いですよね。