2.21.2009

コレといってネタがあるわけではないのですが。

ミニS。
目立った違いは無いですが、有茎草の配置を少しだけ換えています。あとテネルスを植えていたのですが、抜いて代わりにキューバで埋め尽くしています。
にしてもホラダンティア・アツコレイリィ、目立たないですね~。



tank-36の方は、一時期と比べると成長がかなり緩やかになってきています。
肥料分がだいぶ減ったからでしょうか?ソイルは立ち上げ時に、前のレイアウトで使っていたものを一番下の層に1/3程度使っています。底床に追肥などはしていないのですが、やった方が良かったのかな。

最近は液肥(Do!aquaのbe-greenとメネデール)をほぼ規定量(やや少なめ)で2日に1回くらい入れています。あと、先日創造配植を行った際に抜いた部分にはソイルを追加しました。キューバは殆ど変化無いけどショートヘアグラスとニューパールは少し勢いが出てきました。



今日、PYREX水槽用に照明スタンドを自作しようと思い、ホムセンを彷徨っていましたが、微妙です…。
一応案はあるのですが、、、。

クリップライトを使用しようと思っているのですが、30cm水槽の上にクリップライト2基は少々目立ちすぎるのです。
ライトも自作するしかないのか…。
んでもシェード部分の自作で満足できるものが作れそうも無いT_T

また振り出しorz

going under ground
トワイライト


鉄塔の骸骨
ネオンのゼリー

久しぶりに聴いてみたらやっぱりいい曲だった。

2 件のコメント:

aguajournal さんのコメント...

小型水槽の照明は難しいですね。
縁に乗せるタイプが多いですけど、それ以外で探すとなかなかコレというものが見当たりませんし。
ステンレスパイプでスタンドを自作して、以前のアクシーの30用をワイヤーで吊り下げるか、、、ですかね。

u-cube さんのコメント...

aguajournalさん

丁度良いサイズで光量も充分にあって…となるとなかなか見つからないものです^^;
もうこのまま行こうかなとも思い始めていますが…どうしよう