1.29.2009

気泡

tank-36。
CO2添加が停止する頃にはものすごい沢山の気泡がwww
そう言えば、昨日遂にCO2ボンベが切れました。
替えのボンベ、ちゃんとストックしておいてよかった。
換える序でにあまり汚れていなかったけどミュージックグラスを洗浄。

ミニSのキューバも気泡を出しています。
植栽直後は抜けやすいものですが、今回は意外と抜けてない。
水中葉からだったので上手く行くか不安ですが、今のところは悪くないです。


植えてから気づいたのですが、キューバを使ったレイアウトってAJとかを見ていても殆どが石組みなんですよね。
流木×キューバの組み合わせって意外と見ないです。
育成には硬度が必要、とは言われているので、石(竜王石etc)と組み合わせるのが多いのかもしれないですが、、、
ちなみに水質はうちで育てた限りでは特に気にすることも無く順調に行きました。
まあ、うちの水道水が元々高い硬度の水なのかもしれないですが。
水質は測ってないのでこの辺はわからないです。
今度測ってみようかな。

ローアングルでtank-36。
同じく、下からミニS。




ハナレグミ
blackbird

the beatlesのカバー。
コード進行がいいです。
癒され。

8 件のコメント:

aguajournal さんのコメント...

30、36とも綺麗ですね。
気泡を眺めているとホント癒されます。
水草がご機嫌なんだなぁ、と思いますし、もっと快適にしてあげよう、と思ってしまいます。
うちの30×10×10も、キューバがじか植えで初めてうまく行きました(^ ^)。八海石との組み合わせです。
流木と使ってもよいのでしょうが、日本庭園の庭石とコケのイメージに近いものがあるので、受け入れられやすいのでしょうね。

匿名 さんのコメント...

キューバパールの気泡って可愛いですよね!
この頂芽に気泡を付ける様はなんともいえないです ^^
キューバパールの密な感じが気に入っています
うちでは一度、藍藻で全滅しかけましたが、
だいぶ復活してきました ^^
大切に育ててきたいです!

you さんのコメント...

やっぱり気泡をつけた水草は綺麗でいいですね^^
どちらのタンクも順調そうでなによりです。

u さんのコメント...

aguajournalさん

30×10×10のキューバ、キレイでした☆
成る程、確かに張り付いていてふわっとしたコケのような感じですもんね。
ワタシも最初にキューバを使おうと思ったとき考えたのが石組み水景でしたし、キューバパールと言う水草のイメージがそういうものなのでしょうね。

u さんのコメント...

ko-chixxxさん

キューバはCO2添加で良く気泡をつけるので見てて良いですね。
やっぱり水草水槽はリシアにしろ気泡を付ける水草って言うのが醍醐味なんだなあと思います。

おお、復活ですか!?
うちも最近までミニSが調子悪かったのでお互い順調に行くと良いですね^^

u さんのコメント...

youさん

今まで育ててきた水草の中ではダントツでキューバが気泡を出しやすい水草な気がします。

コレを見られるとやってて良かったと思えますね

cheepappa さんのコメント...

こんばんは。
気泡をたくさん付ける頃には
有茎草の葉が閉じ始めて、もうすぐ消灯。
もう少し見ていたいな・・・
そんなのいい時間の雰囲気です。

ギターがほぼオリジナル通りなんですね。
昔ギターのうまい友達が
この曲を弾いてくれました。
弦を指が滑る音が凄くかっこ良かった。

u さんのコメント...

cheepappaさん

確かに。
そうなんですよね。気泡をつけて美しさが最高潮になった時にはもうあと少しで消灯の時間になってしまいます。

blackbirdのアレンジは構成がちょっと違うくらいで殆ど同じですね。
勿論原曲も好きです。
私もこの曲のギター弾けます☆ビートルズは聴くのも好きなんですが、ギターをコピーしてみるとまた新しい発見が沢山あるので、面白いです。