1.27.2009

波紋

コレと言ったネタも無いので、適当に写真を撮ってみました。

ニューパールグラス。
好きな水草なので、コレをメインにレイアウトを作りたいのですが、
前回の投稿でも書いた通り、ある程度の高さに成長すると溶けるので、コレをメインに使うのは怖くて出来ないです^^;
ちなみに、この部分から生えているモノは、最初は3本くらいだったと思うのですが、トリミングしたり溶けたりを繰り返して
現在まばらながらここだけで10数本はあるかと思います。殖やすのは、簡単。
久々登場、スティンクポットマスクタートル(ミシシッピーニオイガメ)。
最大で10cm強、強健種、なので初心者こそ飼って欲しいカメなのですが、
大抵初めて買うのはミドリガメ(ミシシッピーアカミミガメ)かゼニガメ(クサガメ)なんですよね。
で、大きくなって育てられなくなると捨てる馬鹿が出てくるわけです。
クサガメは日本固有種でもあるので捨ててもええやんか、と思うかもしれませんが、
国産種であっても地域による個体差などもありますし、
一般に流通しているのは確か中国か台湾のものも含まれていたはず(あまり詳しくないですが)。
メダカとかも同じですね。メダカは水系で遺伝子系統が違うらしく、DNA配列を調べるとどこ由来の個体か判るそうです。
なので駄目絶対。

多分、コチラのブログに移ってからは初登場。
トゲスッポンと言うアメリカ原産のスッポンです。
オリーブ色でキレイです。
コチラは少し大きくなるのですが、かなり丈夫。
あまり人馴れしないスッポンですが、
うちのは近づくと餌だと思って寄ってきます。
今15cmくらいかな。


copeland
take care(acoustic)

2 件のコメント:

cheepappa さんのコメント...

こんばんは。
大きくならない亀というのは
飼育動物としては重要ですね。
昔、友人から聞いた話を思い出しました。
彼の父上の愛亀は30cm近くの大物なんですが、脱走癖があったそうです。
業を煮やしたお父上は甲羅に
郵便番号からはじまる住所、電話番号を
マジックで黒々と書いたそうです。
近所からの通報があったかは、
聞きそびれましたが、何か笑える話です。

u-cube さんのコメント...

cheepappaさん

住所と電話番号>
ナイスアイディア?かはわかりませんが凄いエピソードですね(笑)

ミドリガメなんかは売られているときは3cmくらいで可愛いですが、おおきくなりますからね。
その点ニオイガメはずっと小さい可愛いままなのもいいです。ただ、ミドリガメなんかより少々値が張りますけどね^^;