1.19.2009

白と黒

背景のバックスクリーンを黒から白に変えてみました。
と言っても後ろに挟んであるだけなので変更は簡単に出来るのですが。

白背景もいいかも、と思いますが、写真に撮ると何故か画質が悪くなりました。何で?
設定が悪いのかも、と思って色々変えてみましたが良くわかりませんでした。
やってしまった>_<
ミュージックグラスを破壊してしまいました。
一応使えるのですが…。
ミニSにも使っていますが、割らないように気をつけなくては。
バックスクリーンを白に変更した理由のひとつはニューギニアレインボーの鰭がキレイに見えるから、だったりします。
写真の通り、鰭が黒いので背景が黒だと見えにくいのです。
で、がんばってフィンスプを狙ってみましたが…写真が下手ですねえ^^;
ホントはもっとレインボーフィッシュらしい、キレイな体色なんですが、、、。
まあフィンスプの雰囲気だけでもわかっていただければ。
オスは3匹いますが、一番小さい(と言ってもどれもほぼ同じくらいですが)個体が良くフィンスプしています。
この魚、コイ科とは違った意味で見ていて飽きないです。




HUSKING BEE
the study-state theory

懐かしす。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

フィンスプするとすごいですねぇ~
一番小さい個体がよくフィンスプするということは、
小さいながらやる気充分ということでしょうか?
水草中心でアクアを始めたので
魚のことは知らないことが多いです
あっ、水草のこともまだまだですが・・・ ^^;

you さんのコメント...

フィンスプすごく綺麗ですね^^

水槽のバックですが、自分は基本的に黒が好きです。
でも、写真への映りこみが激しいんで、撮影のときには黒いボードをはずして撮影してます。

u さんのコメント...

ko-chixxxさん

なんでなのでしょうね?
たまたま小さいものが元気?なだけで個体ごとの性格とかなのかも。

ワタシも全然わかってないで、色々手を出してしまっています^^;

u さんのコメント...

youさん

黒背景の方が全体に引き締まった感が出て、陰も出来やすいのでボリュームがごまかせたりします。
白だとぼんやりとした感じになって、ボリュームが足りないと背景が透けて見えてしまいます。
まあ好みとか、どんなレイアウトかによっても変わってくるのかもしれないですけどね。

黒のほうがキレイに見えやすいかなと思って、ワタシも黒のほうが好きです。

匿名 さんのコメント...

いやぁすごいですね、カッちょいい写真。
割っちゃったのは痛いですね、誰もが通る道ですがw。
白色に関してはもしISOの設定があるようなら、それを下げてみると綺麗になるかもしれませんよ。
黒よりも画質の荒さが目立つのかもしれませんね。

u さんのコメント...

38brainさん

割っちゃいましたT_T

やっぱりISOっぽいですね。
この記事の後、再びいじっていたら元に戻りました。
カメラ全然使いこなせてないことに気が付きました^^;