1.20.2009

復活!?

エアレーションのお陰、かどうかは判らないですが、ようやく少しは落ち着いてきた感が出てきたminiSです。
ナンセアンも復活しつつあります。
前景のショートヘアグラスもランナーが出始めて、一安心です。
このショートヘアグラスなのですが、最初に入れたものは『葉がカールするタイプ』となっていたものを購入しました。
一方で、その後追加した方は、確認しなかったのですが、と言うか植えたときから薄々感じていたのですが、
どうもまっすぐに伸びるタイプっぽいです。
ちなみにカールする方は水上葉も水中葉も殆ど違いが無いのですが、まっすぐ伸びる(かも知れない)方は水上葉の先端に花っぽいものが付いていました。植えるときに気づいて、もしかしたらまっすぐタイプかもと思っていたのですが、今のところそのように見えます。
まっすぐ伸びてくれた方が私は好みなので、その方が良いのです。
混ざってしまってもまあいいか。


一昨日くらいですが、オトシンを2匹追加。

全体。
今後はナンセアンの成長次第ですが、1月終わりか2月初めくらいにもう少し、後景の有茎草を追加しようと思っています。
構図としては三角と凸型の中間みたいな感じになりそう。
あと左の後ろの方のヘアーグラスを抜いて何も植えてないのでここにも少し追加する予定。
魚はその後かなあ…。




bonobs
THANK YOU FOR THE MUSIC


2 件のコメント:

m_i4762 さんのコメント...

ヘアーグラスは混ぜって上手く育てば、自然感増して結果オーライになるのでは!
水草のボリュームが出てきて、流木のはり出した部分が上手く活きてきましたね。この分なら一月もすれば完成形になりそうですね^^

u-cube さんのコメント...

m_i4762さん

そうですね。カールタイプは下を埋めて、ストレートタイプで形が整えられたらいい感じになるかも、と思っています。

最初は不安でしたが、意外としっかり育ってきたので思ったより完成は近いかも、ですね。