1.10.2009

お買い物。

コンテストに出す『かも』知れないのにこんなに全景を写していいのかは知りませんが、
まあ正面じゃないし別に良いか。

今日は地元のアクアの達人さんに水草とAJを買いに行きました。

ワタシの住む町ではぶっちゃけ水草を買おうと思ったら、ここしかないと思います。
他の店状態悪すぎ。(ああ暴言)
入荷直後のものなら他でもアリですが。

(ちなみにミニSに入れているものは最初に入れたのが地元の他の店(入荷直後だったのでまあ良いかと。)、次に入れたショートヘアグラスはCharm、で、今回です。)

あと、AJのバックナンバーがいっぱい置いてあるのも良いですね。今回それも含めて行ったのですが、目的の号が無かったので最新号のみ買いました。

水草はショートヘアグラスとサンタレンドワーフニムファを。
あとサーモメーターのクリアタイプを購入。

まだ少し濁っています。

あと、佗び草から出てきたチドメグサっぽい草も数本追加しました。
入れている水草がコレまで細い葉のものだけだったので変化が出ていいかなと思います。
生き残っているブリクサ・ショートリーフも復活してきました。やっぱり光量が問題だったようです。
ドワーフニムファは思いの外いっぱいゲットできたので余りはフグ水槽に。
謎エキノはものすごい勢いで新葉を展開中。CO2無しなのに問題なさそうです。




Fantastic Plastic Machine
don't you know



6 件のコメント:

you さんのコメント...

ドワーフニムファいいですね♪
自分とこのエビ水槽に使ってみたいんですけど大きさがいまいちわかんないんで、保留中でした。
奥行き20cmの水槽でも使えますかねぇ?

匿名 さんのコメント...

水草の種類が増えて賑やかな水景になってきましたね^^
ちなみに謎エキノはオゼロットだと思います。うちのエキノMIXも同じオゼロットなんですよ。
※↓の10cmいいですね!うちにも同じのあるんですが、ここ半年はしまいこんで使ってないな…。

u さんのコメント...

youさん

この種類はスイレンでは小型で小さい水槽でも使えますよ。
うちも奥行きは18cmとかです。
葉っぱの大きさが大きくても3~5cmくらいです。

前にも育てたことがありますがあまり植え替えたりせず放置しておけばランナーを出してキレイになります。

u さんのコメント...

m_i4762さん

オゼロットですか。
CharmのHP見ていて一番それっぽいのがオゼロットだったのですが、エキノは改良品種がかなり多いので判りませんでした。

放り込んだだけですけどね。意外とキレイです。
10cubeでちゃんとレイアウトするのは難しいですけどこれくらいなら放置プレイでも問題ないので気楽です。

aguajournal さんのコメント...

ぉ、いいドワーフニムファですね。
うちの45に入っているドワーフニムファも「アクアの達人」さんで購入したものですよ。清水のお寺にお墓があるので、年に何回か清水に行きます。
南米ウィローモスの非常に綺麗なものもありました。
今度、行った時にお店に寄ってみようかな。

u さんのコメント...

aguajournalさん

おお、aguajournalさんとこのニムファもアクアの達人製?なのですね。
かなりきれいな状態でしかも量が多かったので満足してます。
小さいお店ですが、状態がいいので地元で水草を買うときは大抵ここを利用します。