12.19.2008

カウンター

プラントグラスに入れていた侘び草エキノMixはガラスの容器に移しました。
プラントグラスだと霧吹きをすると乾いて跡になって汚らしい(今まではこまめに拭いていたけど面倒くさくなったのです)のと、ハイタイプなので手を入れてトリミングがしづらい為です。

アクリルパイプで作ったカウンター。
接続部分はプラスチック製のジョイントで水槽用ボンドで固定してあります。
こちらもカウンター。最近作ったもの。
コレはボンドを使っていません。
作り方は、
①アクリルパイプを適当な長さでカット、ライターを使って一部分(1~2cmくらいの範囲)を加熱。
②軟らかくなったところでパイプを引き伸ばす。
③こうすると延びた部分が細長く(1mm未満くらい)なるので適当なところでカット。
④切断面を加熱し軟らかくなったところでプラジョイントを突っ込み固定
⑤パイプの反対側も同様に処理。
でこんな感じになります。
ジョイントとの接着面が過熱したことで若干汚くなってしまいますがシリコンを使うより見た目はいいかな。

ただし、慣れないと結構失敗します。

カウンターはリリィパイプのようにそんなに破損することも無いので買った方がいいかも。
自己満足ですね^^;
でもフィルターのパイプは一度破壊しているのでそれからは自作してます。
値段云々より破壊してしまった後のあの喪失感と言うか、『あ~あ』っていう感じがもう嫌だ^^;


そう言えば、今日の夕方、車を運転していたのですが、
生まれて初めて"痛車"ってやつを見ました。(参考画像)
ダイハツのコペンだったのですが、あの車種好きなんですけど『アレはねーわ』って思いました。
でも面白かったのでしばらく尾行してました。
て言うかこんな田舎にまでいるのが驚きでした。


BRAHMAN
Answer for...

この間スペースシャワーTVでSweet Love Showerと言うフェス(イベント?)のブラフマン特集をやっていて
SEE OFF→Answer for...の流れが最高に良かったので。
この時代のメロコアは結構好き。
て言うかこの世代なのです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
incomplete puzzleさんのとこから
とんできました。
ブログの雰囲気が好きです。
これから楽しみに見させていただきまーす。
 
ラーメンズ面白いですよね。

u さんのコメント...

relaxumitonさん
ありがとうございます。

ラーメンズ好きですか?
ワタシも大好きなんです。
ちなみに『たかしと父さん』が一番好きです。