4.23.2012

雑草



ちょっと振りにブログを更新しようとしたら投稿の仕方が変わっていて戸惑いました。

水槽の方は後ろの方だけ順調です。
前のグロッソが元気無・・・。

最近は水替えの時にテトラのPH・KHマイナスを使っています。
効果は良い方の効果はよくわかりませんが、
先日半分くらい水替えをしたときにエビが数匹死にました。
一気に注水したのでだと思いますが、つまりpHが変わったということなのでしょう。
当たり前ですが、悪い意味でそれが解りました。
ちなみにpHは測定していません。
水槽をいじるときはいつも「勘」にのみ頼っています。
大学院まで行って化学だの生物だの研究してた人間のやることじゃあないですね。
少し前に買ったブセファランドラ。
名前は忘れましたが、水槽のど真ん中でひときわ異彩を放っています。
これも勘、というか想像ですが、この手のブセファランドラは水中が苦手だと思っていました。

雰囲気的に水中化しなさそうな感じだったので。
しかし、意外と順調に巨大化してきています。

0 件のコメント: