6.19.2010

aqua-terrarium

60cm水槽一本でしばらくやっていましたが、新しく水槽が欲しいなあって思い始めていたんです。

うちには使っていないミニ水槽が大量に、そりゃもう腐るくらいにあるわけなんで、
どんな水槽にしようかあれこれ考えて
「ホシクサ水槽をやってみたいなあ」って思ったんです。
他にも南米産の水草を入れて、ダッチ風なんていいんじゃないの!?なんて思いながらショップに行って帰ってきてあれこれ作って

どーんと・・・・
気付いたらアクアテラが出来ていましたよ。


実は水草を買うつもりだったのに、あまり気に入った草が無くて、
代わりにベタ・マハチャイと言うワイルドベタを見つけたんです。
コレが結構キレイでして・・。

まあそんで、家に帰って、さあ水槽どうすんべと。
そう言えばこないだ買ったミニブランチウッドがあったじゃない。
でもコレすぐには沈まねえなあ・・ならアクアテラでいいんじゃない!?

・・・・と言う経過を辿り、こうなりました。

ブランチウッドは先日紹介した小型の円柱状の容器に入れて、ソイルを満たしています。
容器を水槽に入れて、周りに盛り土をして溶岩石で土留めをして陸上部分の出来上がり。
そこに水上栽培していた水草を植えて、水中にも植えて完成です。
フィルターは使っていません。
水槽はAQUA SYSTEMの30F水槽です。買ったものの使いどころが無くてあまり使っていなかった水槽です。
アヌビアスナナがちょっとデカい気がしますが、まあそのうち考えます。





0 件のコメント: