3.07.2010

Desktop Aquarium

寒いですねえ。
最近暖かくなってきたなあと思ったらコレですよ・・・・。


さてさて、上の写真の通り、『デスクトップ・アクアリウム』です。
軸太さんに触発されてしまいマシタ。

18cubeは解体しました。
mini Sを立ち上げる為、ってのもありますが、どうも水の粘性が高いままで放って置いてもすぐに駄目になっていたと思うので。


そのため今回は流木をそのまま使いまわししています。

水草はグロッソとヘアーグラスの2種。
いつも色々な水草を詰め込んでしまうワタシにしてはかなりシンプルな構成です。
グロッソは前景に単体で使用するのは2度目です。
以前使ったときにはコケが付いてどうしようもなくなったので、ちょっと不安ですが、、今回はキューバパールよりグロッソを使いたかったのでチャレンジです。
右側の空間に大量に植えすぎて流木の手前に植えるのが少なくなってしまいました。


底床はいつも使っている水草一番のパウダー。
コレが一番使いやすいです。
手に入れやすいし、立ち上げ直後は水がピカピカになるし。

ADAのソイルだとマレーヤかアフリカーナあたりを使ってみたいのですが、地元のお店に置いてないし(取り寄せはメンドクサイ)、
アマゾニアは最近評判悪いので使いたくないです^^;


こんな感じで、上手く行ってくれれば良いのですが。。