3.20.2010

最近の傾向

mini S。
順調。グロッソはもうほぼスイッチが入ったと見ています。植えたときには根が出ていなかったのでまず根が出てくるまで生長が出来なかったんでしょう。
根が出て這い始めてからが本番ですね^^

しかし失敗したのはたくさん植えすぎたこと>_<。
キレイに匍匐してくれないかもしれません。
ミニ水槽なのでもっと減らした方が良かったです。
周りにスペースがあるところはキレイに匍匐しています。
無濾過・無CO2の20cube。
こちらも良い感じ。
ヒーターだけは水槽を大きくしたので取り付けています。
最近はCO2を添加しない主義に変わりつつあります。
多分殆どの水草はCO2無しでも充分育つと思っています。
ホシクサ系とかデリケートな種類はちょっと怖いですけど今のところそういう草は育てる予定は無いので。
それよりも肥料のことをちゃんと考えるようになりました。
添加したほうが成長は早く、安定して育てられるのは間違いないのですが、
添加を止めても育てられないってことは無いと思います。

mini Sは現在添加していますが、コチラは早く安定させてしまいたいからです。
現在のボンベが終了したら添加は止めてしまうつもりです。



明日から伊豆の修善寺に行って来ます^^温泉です。
残念ながらワタシの好きな深海生物館には行けそうに無いですが・・・・。
そう言えば去年もちょうど同じ時期に伊豆に行っていたような・・。

どんだけ伊豆好きなんだ^^;