2.13.2010

水辺

プラントグラスcube15。
先日から60cm水槽内で始動。

ヒーターは60cm水槽内で暖めているので無しですが、水温26~27℃、
CO2・濾過は無しです。

見ての通り。ハイグロフィラが水上化しました。
こいつだけ無茶苦茶成長が早いんです。
しかし全体的にも割と成長が早いんです。やっぱり底床から暖めているので調子いいんですかねえ。
水草はロタラメインですが、もうちょい赤があったほうがいい気がしました。
何か足すかも。

水換えはとっても簡単で、
新しい水を上から入れてオーバーフローさせるだけです。
溢れた水は60cm水槽に出て行くので。
60cm水槽の水はホースで吸い出すんですが^^;でも適当に水換えできるので楽は楽です。
有茎草は今回は最初のうちは伸びたものからトリミングして差し戻し、
ある程度増えたらその後は放置して水上化までさせようと思います。

AJで数年前のmini Sのレイアウトで、有茎を大量に水上化させたままにしているものがあったのですが、そんな感じを目指そうかと。
水辺っぽい雰囲気になればいいかなあと思っています。

話は変わり、
最近二輪(中型)の免許を取るために教習所に通いだしたのですが、
二輪すげー楽しいです^^
行く前はあまり乗り気ではなかったのですが、思ったよりずっと楽しい。

まあこの時期とても寒いんですが^^;教習では長袖長ズボン必須なので夏よりは良いかと思っています。

6 件のコメント:

ab-acry さんのコメント...

わぁ、小さいながらに水草が生き生きしていて素敵ですね。
水槽in水槽っていうのも面白いですw

参考にさせていただきます~^^

nero 〜ネロ〜 さんのコメント...

おお!きれいだ( -  - メ)さすがだなぁ・・・nero も頑張らねば(笑)二輪行かれてるんですか!この時期に・・・すごいなぁ・・夏場より良いのかなぁ???うーんどっちにしろ若い子が多い時は時間かかりますもんねぇ( -  - メ)

u-cube さんのコメント...

>ab-acryさん

60cm水槽を解体したからってのもありますが、
寒いのと水上栽培の湿度維持のためにこんな事になりました。
曇っていて中が見にくいですが、結構便利ですよ^^

u-cube さんのコメント...

>neroさん

思ったより寒く無かったです。
確かにこの時期は高校生が沢山居ますねえ^^
まあ目の保養になりますが・・・・(笑)

cheepappa さんのコメント...

ヒョイッと大水槽から出して
撮影できてるところが良さげです。
ウチの佗び草の有茎は成長遅いです。
冬の小型アクアは水温がキモですね〜。

追伸:バイクっすか?
雪降ってますよ〜
お風邪など召さぬように・・・。

u-cube さんのコメント...

>cheepappaさん

冬は水温でだいぶ左右されそうですね~。
去年やった無濾過水槽と同じくらいのスタートダッシュで維持できています。

こっちは雪が殆ど降らないので割と安心、、ですが、雨でも結構きついかもしれないなあなんて思い始めてきました。
来週雨多そうなんですよね^^;いきなり挫けそう。