10.06.2009

experiment -05

絶好調mini S。
フィルターとCO2添加を止めたのが9月30日(記事では10/1ですが)なので1週間経過ですが、
一度少しだけ水の調子が微妙かも、って思ったときが有ったのですが、その時に換水してからは元通り。
水草も爆殖中です。

器具類を外した時にはもう少しゆっくりとした変化になるだろうと思っていましたが、思ったより成長は早いです。



60cm水槽の魚を相変わらず決めかねているわけです^^;
候補は、
①カージナルテトラメイン(20匹前後)+ブラックファントム(数匹)+α(ちょっとだけ珍しいカラシン等)
②カージナルテトラメイン+アピスト等のドワーフシクリッドペア
③ブラックネオンメイン+ブラックファントムの黒カラシン混泳
④ジェリービーンテトラ+ペルヴィカクロミスのアフリカコンビ
⑤クラウンキリーorアフリカンランプアイ+α
といったところでしょうか。

今回は主にカラシン主体の混泳を考えているのですが、バランスを考えると難しいですね。
レイアウトが色々な水草が混ざっているようなレイアウトなので、魚もまとまりが無いとむちゃくちゃになってしまいそうです。
かと言って単種群泳は嫌って言うわがままさんです。

今のところカージナルメインが最有力なのですが(手に入れやすいってコトと無難ってトコと値段で)、オーソドックスすぎるよなあとも思って決めかねています。

10 件のコメント:

august999 さんのコメント...

こんばんは。
2つとも調子良いようですね。
うちも120センチ水槽、かなりしょぼい濾過なのですが、
案外いけそうです。
60センチの方は水草のバリエーションが多いけど、よくまとまってますね。
赤系のニムファとルドウィジア?がいい味だしてます。
魚は詳しくないのでわかりませんが、
混泳させるとしたらチョイスが難しそうですね。

cheepappa さんのコメント...

ペルヴィカクロミス、知らなかったので
ググッてみました・・・ナルホド
アピストとはまた違った雰囲気があります。
さすがのセンスです。

u さんのコメント...

>august999さん

水草が充分な量あって元気なら割と濾過は負担にならなさそうな気がしますね。
赤系はこのレイアウトに必須です^^
前に植えていたポリゴナムを抜いた時に、ルドも抜いたのですが、有った方が印象が全然違ったので残しました。

混泳は難しいですよね、相性もあるでしょうし。
でも色々泳いでいたら楽しそうなんですよね。

u さんのコメント...

>cheepappaさん

ペルヴィカ、色々な地域変異があって面白い種類です。
割と近い種類でナノクロミスってのも結構キレイです。
ちょっとマイナーなところも良いですね。

しかし欲しい種類は結構お高いんですよね^^;

miz_tat さんのコメント...

1週間でかなり伸びてますね。
CO2無しとは思えない成長力ですね!
ウチのもいずれは濾過・CO2なしで、フルセットの水槽にも負けないような水景を目指したいですね。
これで綺麗に維持できたら財布にも易しいですしね(笑

u さんのコメント...

miz_tatさん

miz_tatさんのミニSも楽しみにしていますよ^^
それにしてもフィルターやパイプ類のメンテが要らないのって意外と気楽です(笑)
見た目もごちゃごちゃしないですしね。
ただ、今後調子を崩す可能性がある、って意味ではドキドキモノですが・・・・。

匿名 さんのコメント...

次のレイアウトは是非侘び草を使ってみたいものです。
フィルターなしでこんなに綺麗に。。

僕は、コイ派です〜!
特に、ちっこくて赤いやつが!!
カージナルも良いですね。
楽しみにしてま〜す。

パーシー さんのコメント...

魚、迷いますね。
渋めに、ゴールデンテトラメインで、
差し色にディープレッドホタルテトラなんていうのも、
いいかなぁ...とか、思ったりもしました。
カージナルは王道ですけど、
やっぱり、入れると、いいなぁ~と思ってしまう魅力もありますね。
迷ってる間が、楽しいかも。

u さんのコメント...

>kuuさん

コイも良いですね。
今エキノのあるところにポリゴナムを植えていたときは雰囲気からコイを泳がせたいなーと思っていました。
しかし今回はもうちょいインパクトのある魚を選びたいので、カラシンかなーと思っています。

u さんのコメント...

>パーシーさん

ああ、その組み合わせも良さそうです>_<
また候補がっっ!!

カージナルは王道ですが、ワタシはまだカージナルを選んだ事が無いので、ある意味では新鮮だったりもします。

悩むのは楽しいですが、悩みすぎるともうどーにでもなーれ!って思考停止に陥るので、最終的にぴったりと決まってくれると嬉しいのですが・・・・。