10.04.2009

稚魚発見

昨日60cm水槽をぼーっと見ていたら何やらすばやく泳ぐ物体を発見、
近くに寄って見てみると、すばやく隠れてしまいましたが、明らかに魚でした。

現在はこの水槽に魚は入っていません。
ということは、少し前に取り出したレッドテトラかホラダンティアが知らないうちに卵を産んでいてそれが孵って育っていたのでしょう。

稚魚とは言え1cmくらいはあったので、そこそこ時間は経っているようです。
結局その後稚魚は見ていないのですが、このまま知らないうちに大きくなって出てくるのか、どうなのか^^;
今まで全然気が付きませんでしたからねえ・・・・。






PCを置いている机の上が寂しかったので、また佗び草・かれんを。

ヘアーグラスがメインです。
他にポリゴナム、ニードルリーフルドウィジア、ラージパールなど。

ヘアーグラスがメインなものってちょっと面白そうです。

中秋の名月、ってことで。昨日の夜は凄い明るかったです。

12 件のコメント:

cheepappa さんのコメント...

土曜の晩、娘と
双眼鏡で月を見ました。
雲も無くクレーターまでクッキリ。
いつも秋の長雨になる十五夜に
こんなにきれいに月を見たのは
生まれて初めてかも知れません。

ベイビーですか・・・
水槽をのぞくのが楽しみになりますね?

匿名 さんのコメント...

60の前景いいかんじですね!

最近は涼しくなって、あさが辛いっす。。
起きれなくなりました。。。

Unknown さんのコメント...

その佗び草いいですね
うちの近くで売っているやつは
リシアでくるまれているのばっかりなので

パーシー さんのコメント...

ホラダンティアの稚魚かも知れませんね。
私も以前ペンシルフィッシュの稚魚を発見しまして、
混泳だったので、放置しながら、他の魚に餌やってたんですけど、
成魚まで生長しましたですよ。タフ~w

かれんは、コンパクトなんで、
ちょっとしたところに置けるのが、良いですね。
ヘアグアメインっていうのも、おもしろそう。

u さんのコメント...

>cheepappaさん

そう言えば久し振りにキレイな十五夜でしたね^^

ベイビーは以降確認できていません>_<
覗くたびに注目しているんですけどね。
隠れ家が多すぎるのかな・・・・。

u さんのコメント...

>kuuさん

前にグロッソを育てたことがあるのですが、コケまみれにしてしまい苦手意識があったんですが、今回は順調です^^

ワタシも最近布団の中から出るのが辛くなってきました。
寒いのは苦手です。

u さんのコメント...

>kaitoさん

乾燥にも強そうで長持ちしそうなのでコレにしました。
リシアもキレイなときはいいですけどばらばらになったりすると見苦しいですもんね^^;

u さんのコメント...

>パーシーさん

ホラダンティアっぽいですね。
入っていたのは2匹だけなんですが、雄雌っぽかったですし
朝に水槽を覗くと産卵行動っぽいことをしていたので産んでるかもなーとは思っていました。その時はまさかちゃんと育っているとは思わなかったのですが。

かれんは10cubeに入れているんですが、大きさが丁度いいので場所もとらずに良い感じですよ^^

miz_tat さんのコメント...

かれんいいっすねー
僕も先日ショップに行った時ヘアーグラスの佗び草あったんですが、普通のタイプでちょっと大きいかなーっと思って買うのやめてましたが、かれんのサイズだったら買ってたかも・・!
ちょうど良いサイズですよねー。

u さんのコメント...

>miz_tatさん

クリプトMIXでヘアグラがメインのものもあって迷ったんですが、コンパクトさを考えてかれんにしました。
やっぱり普通サイズは少し大きいですよね。
全部かれんくらいの大きさだと丁度良いんですけどね。

osa さんのコメント...

あれから稚魚には会えましたでしょうか?

先日ネットで地元のショップ探しをしていたところ清水のピスケスを発見!

早速行ってみたところなかなか感じの良さそうなお店でした。今まで知らなかったのが悔しかったですよ・・・

水草コーナーでポリゴナムspピンクを発見してもしやc-cubeさんはここで仕入れたのか??などと考えながら長時間滞在してしまいました。。。
詫び草もたくさんあって次回は何か購入しようかと思います。

u さんのコメント...

>osaさん

稚魚見つからないです>_<
もしかして幻だったのではないかと^^;

ピスケスワタシも行きますよ~。
買うのは殆ど器具とか素材ばかりですけど。
あそこ水草は何故か高いので・・・・。あ、でもこないだエキノ買いました。
水草はアクアの達人かアクアメディアが多いです。