9.25.2009

mini Sの底床をブライトサンドに変更。
前に使っていた砂だと細かすぎてコリが砂をほじるためか細かい粒子が舞いっぱなしだったので。
更に他所で水上栽培していた有茎MIXも追加。
ロタラ(グリーン、ロトンジ、ワリッキー)とラージパール、ハイグロが入っているようです。
60水槽に植えていたルドウィジアが真っ赤です。
佗び草からトリミングしたものを少しだけ植えていただけで空いていた部分の穴埋め程度の扱いだったのですが、今や水槽内で一番目立つ存在になっています。
うちでは何故かルド系は真っ赤になります。一方ロタラはあまり赤くならないんです。
どっちかと言うとロタラの方に赤くなって欲しいところですが、、、、水道水の水質によるものなんだろうか?


全然関係無いですが、最近PCを長時間使っているとやたらと熱くなってきていたので何となくファンの送風口(?)を見てみたら凄い量の埃が溜まっていました^^;
取り除いたら一発で解決しました。

4 件のコメント:

パーシー さんのコメント...

砂、変えられたんですね。
確かに、細かすぎて、比重が軽いと、舞うかも...。
ルドウィジア、きれいですね。
赤の有茎系は、なかなか難しいですよね。
思い通りになってくれないというか...。

PC、私もファンが唸ってたので、
ケース外して、
ほこり掃除して、ボルト締め直したら、直りました。(笑)

u-cube さんのコメント...

>パーシーさん

見た目は前の方が良かったかもしれないです。
フォレストサンドが多分前の砂と似た色合いだったのですが、大きな袋でしか置いてなくて断念しました。

PCの中身って詳しくないこともあって触ることはなかったのですが、たまにはちゃんと掃除しなきゃなあと思いましたよ^^;

miz_tat さんのコメント...

なるほど、粒子が細かすぎるのも難しいのですね。
それにしてもルドウィジア真っ赤ですね。
うちのロタラインジカは綺麗に育ち始めたんですが、色が黄色っぽいですね。
ウチでは赤系の水草がオレンジくらいの色までしかならないので、いつかこれくらい真っ赤になるように育てたいですね。

u-cube さんのコメント...

>miz_tatさん

見た目は細かいほうがきれいですよね。
もう少し比重が重ければ良かったのかもしれないですが、、、

うちもインジカは黄色~オレンジっぽい色どまりです^^;
でもその隣で育てていたニードルリーフルドは真っ赤だったりしたので肥料や光が原因じゃあないっぽいんですよねえ。