7.07.2009

mini S

新しくうちに来たアヌビアスを紹介。

ってもメジャーなヤツですが…。


アヌビアス・コーヒーフォリア。

バルテリーの変種だそうです。
葉の皺と新芽が白茶色?っぽい感じになるのが特徴。
新芽が出てないのでコーヒーフォリアっぽくないのですが、そのうち出てくるでしょう。
今回は水上で育ててみようと思います。

今回入手したのはアクアフルールのものだそうです。
まあファームものなら別にどこでも同じです。ワイルド便が欲しい。
いつ来るかなー。もう来ないかな~。



それから、
ダッチ風に作ることに決めたミニSにも水草を数種追加しました。




真ん中に流木を置いて、ちゃんと植えなおしています。
流木は前景と後景を分けるためだけなので適当に置いただけです。

右側に、
バコバsp.ギニア、ガイアナドワーフミリオフォラム、
リシマキア、グリーンロタラ、ロタラインジカを追加。
リシマキアとロタラは佗び草からトリミングしたものです。

ガイアナドワーフミリオフォラムは今までも何度か育てていますが、結構好きな水草なので再び使うことにしました。


それからバコバsp.ギニア、

最近たまーに見るギニアンドワーフアンブリアってヤツと似ていますが、同じなのかはわかりません^^;
草姿や匍匐性があるという性質は同じですが、どうなのでしょう。
ちなみに学名はバコバでもアンブリアでも無くRotala sp.from Guinea、だそうでもうなにがなにやら…です。

見た目も実物もとても柔らかい草でなんだか貧弱な感じがあり、上手く育てられるかわかりませんが挑戦してみます。


と、まあこんな感じで中景から後景を植え、あとは増やして完成としたいと思ってます。
前景はまだ決まっていません。
気に入ったものが見つかるまでまだしばらくは空白ですね。




12 件のコメント:

aguajournal さんのコメント...

あ、コーヒーフォリアですね。
これ、葉がカッコいいので好きなんですよ。
mini-Sも充実してきましたね。
楽しそうで良いなぁ。
こういう細かいのを緻密にじっくりやるのが好きです(^ ^)。

KENT さんのコメント...

ダッチアクアリウム・・・懐かしいですね〜。
アクアに興味を持ち始めた中学生くらいの頃に、お店のパンフレットで見た記憶があります。
最近のアクア界はネイチャー一色ですから、ダッチ風も新鮮ですね、これからに期待してます^^

cheepappa さんのコメント...

バコバってのは丸い葉の
イメージがありますよねェ。
園芸種でもそうだし・・・。
Wikiで見るとアンブリアもバコバも
ゴマノハグサ科なのですか・・
しかしロタラは・・・。
柔らかそうできれいなんですねェ。
ウチではエビのゴハンになりそう・・・。

u-cube さんのコメント...

>aguajournalさん

コーヒーフォリア格好良いですよね^^
ミニSはまだスカスカですが、
これからも様子を見ながら面白そうな水草を見つけたら追加していくつもりです。

u-cube さんのコメント...

>KENTさん

ダッチ風、ではありますが正統なダッチスタイルはあまり好きじゃないので自分なりにアレンジしています。
NAとダッチの中間みたいな雰囲気になれば良いなーと思ってます。

u-cube さんのコメント...

>cheepappaさん

水草も魚もですが生物の分類ってホントよくわからないですね^^;

そこにインボイスとか流通過程で名前がごちゃごちゃになると素人にはもう何が何やら…。
育てて鑑賞する分には別に名前なんてどうでもいいのかもしれないですけどなんかモヤっとしますね。

rokuro- さんのコメント...

コーヒーフォリアって名前がいいですね~←ソコ!?
最近30cmオバフロの横に超小型の水槽を置くか侘び草を始めるか
コーヒーフェリアの用に1種類だけ水上で育てるか
かなり悩んでます!
左右のスペースがなんか寂しくて・・・

パーシー さんのコメント...

渋いですね、コーヒーフォリア!
ダッチ風水槽も、有茎系の魅力みたいなものが、
よく引き出されてて、すごく、きれいですね。
すぐ、陰生水草で楽をしてしまう、私には、
できそうもありませんが(笑)

エヴァ:破は、
オリジナルとかなりストーリー違うみたいですね。
このあいだ、TVで「序」を放送してたので、
それを観て、関心を持った人もいるのかも知れませんね。
エヴァって、ガンダムに比べて、若い女性ファンが多い気がします。

u-cube さんのコメント...

>ろくろーさん

確かに名前格好良いですね^^

水槽の横に置くなら侘び草が手軽でいいかも。
適当な容器に入れるだけでサマになりますよ

u-cube さんのコメント...

>パーシーさん

私の場合波があって、有茎草でやってみたい時と陰性の水草でやりたい時とが交互に来るのです。
で、今は有茎草で華やかな水槽を作りたいなーと思っている時期なんです^^;

ワタシも暫くすると、有茎草めんどくせーってなるんですけどね

m_i4762 さんのコメント...

コーヒーフォリア、いっちゃいましたね^^
ワイルドは次はいつくるかな?うちの株分け
できるようになったらお送りしましょうか?
もうちょい先になると思いますが。
miniSもいい感じ。草体の小さい水草が選ばれていてバランスとれてるな~。バコバsp.ギニアはバコバには全然見えませんが面白そうな水草ですよね。使い方次第で個性的なレイアウトはできそう!!

u-cube さんのコメント...

>m_i4762さん

もうちょっと早くアヌビにハマったら少し前のワイルド便ブームに乗れたんですけどね^^;
惜しいことをしました。
殖えたら是非ください!
ワタシの方も色々殖えたらお譲りしますよ^^

バコバsp.ギニアは謎ですね。
成長が早いとも育成が難しいとも、色々説有りみたいです。
少し大きめですが色合いや草姿が柔らかいので圧迫感が無くて使いやすいことは確かです。