5.31.2009

Remodeling - 3 - mini S

ニュー mini S。
底床を田砂にしてすっきりしました。
アフゼリーはパイレックス水槽行きとなりました。

水草はミクロ(ウインデロフとスモールリーフ)とナナ(ノーマルとプチ)を使用しています。
ナナプチは2年くらいに渡って育てているのですが、物凄くデカくなってきました。
「プチ」の欠片もありません。もう普通のナナ並みです^^;
多分ソイルで育てていたのが良かったんだろうと思います。
根の張り方が尋常じゃありませんでした。
今回は肥料も入れていないただの砂なので成長も緩やかになるでしょう。


次回は再始動したパイレックス水槽を紹介しようかと。



8 件のコメント:

aguajournal さんのコメント...

砂系にすると明るくスッキリしますね。
緑が映えて綺麗です。
この位のサイズの水槽を綺麗にキープするのは楽しいですよね。
アヌビアスなど緻密に構成されていてカッコいいです!

cheepappa さんのコメント...

アヌビアス・ナナは3年越しで育ててますが、
金魚にイジメられて丸坊主にされた後
流木下の日陰においていたら
プチ並みに小型化してしまった事があります。
ラッキー!と喜んでいましたが、
3ヶ月程でノーマルサイズに戻りました。

パーシー さんのコメント...

田砂になって、すっきりしまいたねー。
アヌビやミクロソ、モスの緑の深みと、
コントラストが良くて、
夏らしい水景だなぁ...と、思いました。

u さんのコメント...

aguajournalさん

今回はあまり考えずに配置していったのですが、一発できまりました^^
私の場合あまり考えない方がいいのかも。

u さんのコメント...

>cheepappaさん

うちもナナが小型化したことがあります。
古い葉をカットしないで置いておくと下の方で新しい葉が矮小化するみたいですね。
環境を良くするとまたすぐに復活してしまうようですが。

u さんのコメント...

>パーシーさん

そうなんです。夏を意識してみました^^
すっきりしつつ、濃い緑の繁みを再現したいなーと思ったのです。
明るい水景もいいですが、こう言うのもたまにやってみるといいですねえ

nero 〜ネロ〜 さんのコメント...

惚れ惚れします!すばらしい!・・・ずるい!(笑)目指せCUBE-AQUAです。

u-cube さんのコメント...

>ネロさん

この水槽は特に難しく考えずに、素材があれば誰でも出来そうな水槽にしました^^

維持も簡単なのでこんな水槽でよければ是非真似してみてください