4.04.2009

わびくさ(変換できない)

レオパ用の餌コオロギを買いにショップに行ったついでに佗び草・かれんを購入。
今までは途中で水中にドボンしていましたが、今回は水上で行けるとこまで行こうと思います。多分。
現在は10cubeにブライトサンドを敷いたものに置いてます。
aguajournalさんのパクりです^^;うちはスペリアじゃないですけどね。

かれんは初めて買いましたが、小さいので10cubeに入れておくには丁度いいサイズです。
普通のタイプでも入りますが、ぱつんぱつんですから。
今回はルドウィジアメインのものを選びました。ロタラメインのものと迷ったのですが、水中育成の予定は無いので草の大きさが揃ったものよりバラバラな方が見た目がいいかなと思ったのでコレにしました。
ルド以外だとポリゴナムが入ってるみたいです。

にしても『佗び草』ってうちのPCだと変換できないのですが、どうしたらいいんでしょう?(苦笑)
いつもADAのHPなどに行ってコピペしてるのです…。(たまに面倒くさくて『侘び草』で済ませてしまうときもあるのですが)


メンテナンスグッズ。
ピンセットは2年くらい、安物を削って先端を鋭くしたものをメインに使っていましたが、Do!aquaのピンセットMを買いました。
使い勝手は…普通です^^;可も無く不可も無く。
一番手前の小さいピンセットは餌を上げるときや、短くて力を入れやすいのでコケを落とす時などに使っています。


添加剤。
be-Clearは最近は殆ど使っていないのですが…。以前、藍藻が少しだけ出た時にbe-Clearを入れていたら藍藻が(7割くらい、完全ではありませんでした)消えたことがありました。
リン酸や硝酸を吸着するらしいのでそのお陰なのかな~と思っております。
be-GreenはKと微量元素添加に。最近は余り使わず、気が向いた時に入れています。
メネデールは謂わずと知れた鉄分補給用ですね。コチラは割りとマメに入れています。4日に一度くらいで1回当たり1mlくらい。
パールグラス系はメネデールを入れると上手く行くような気がしているので。




Air / J.S.Bach

こんなおじいさん(Saxの人)になりたいと思った。
10年ほど前、何か楽器を始めようと思ってギターとSaxのどちらかにしようと思い(単純に格好良かったから)、
結局ギターを選んだわけですが、Sax選んでも良かったかもな~。




12 件のコメント:

38brain さんのコメント...

そこで文字登録ですよw<佗び草

u さんのコメント...

>38brainさん

いっつも『登録しよう』と思いつつ、
『後でいいや』ってなるんですよね。
で、また『ああ、コピペめんどくせえ』って…^^;
にしてもそんなに難しい漢字じゃ無さそうなのに何で普通に変換できないんだろ?

cheepappa さんのコメント...

佗び草のベースのおはぎ状の物に
水草巻き付けて窓辺で冬場の
水上葉ストックにしてるのですが、
暖かくなるとアブラムシとかハダニが
湧くので室外に出してしまいます。
薄めた農薬使えという事らしいのですが、
それではポイッっと水槽に
放り込めなくなりますし・・・。

aguajournal さんのコメント...

侘び草の季節になってきましたね。
ショップで見かけると、ついつい買ってしまうことが多いので、すぐに増えてしまいます(^ ^;)。
メンテ用品は使い込むと馴染んでくるので良いですよね。
うちもピンセット2本とハサミ2本がもう手放せません。

you さんのコメント...

『佗び草』うちでも変換できませんでした^^;

佗び草は未だに購入したことありませんが、給付金で買ってみようと思ってます^^

nero 〜ネロ〜 さんのコメント...

「侘び草」になっちゃいますねぇ(笑)あまり興味がありませんでしたが、やはり「飾り方」ひとつなんですねぇ。ほしくなってきました(笑)

u さんのコメント...

>cheepappaさん

うちでは虫が出たことは無いですね~。元から付いてたナメクジが出てきたことはありますが…。
確かに農薬は使いたくないですね^^;
AJに数時間水に沈めておくって言う方法もあったのでそれで対処できるかも。

u さんのコメント...

>aguajournalさん

暖かくなってきたので水上で楽しむには丁度良いですね^^

使い慣れた器具から新しく買い換えると『アレ!?』って違和感があります。それだけ手に馴染んでたってことなんでしょうね。

u さんのコメント...

>youさん

佗び草は自分の好きなものを選ぶのも楽しいですよ。
何度か失敗もしてますが、何故かまた欲しくなるんですよね~。

u さんのコメント...

>ネロさん

ワタシはレイアウトで使うって言うより容器に入れて単体で置く方が好きです。
人によって好みがあるので色々と試してみるのもいいかもしれないですね^^

たりすかー さんのコメント...

侘び草・・・今まで気づきませんでした^^;

私もギターをやってますが、サックスは
とてもかっこいいですね。(モテそうだしw)
私の場合中学のころドラム、ギターで迷ってギターにしました。(モテそうだしw)

u さんのコメント...

>たりすかーさん

モテそうって言うのはやっぱり王道のきっかけですよね^^
でも実際はモテないんですよね~。
まあ話のきっかけになったりバンド仲間はそれなりに出来ますけど…