2.02.2009

なんかもう…

んんーーー…。
ぶっちゃけ、このレイアウトってどうなんでしょう?

自己診断では…
良い点
・キューバがきれい。
・水の状態、コケなども無く悪くない。
・ニューパールのランダム感もお気に入り。(微妙に評価は分かれるか?)

悪い点
・石が小さすぎ。
・石の形状が統一されてない。(親石、右の石は結構でこぼこだけど、左はあまり凹凸が無い)
・遠近感や立体感に乏しい。
・キューバがでこぼこ。(コレくらいなら問題無いと思いますが、少し気になる)

こんなところか。

ぶっちゃけ人にどんな評価をされようが、勿論上のような問題点はあるとは言え、割と気に入ってはいるのですが、
一方で人に評価してもらいたいと言う気持ちもあります。

客観的に見てどうなのだろう??

何でこんなことを思ったのかと言うと、
なんて言うかちょっと、『その評価は(自分で作ったレイアウトが気に入っている、と言う点を差し引いても)おかしくないか?』と思ったことがあったので。
詳しくは言わない方が良いような気がするので言いませんが。
でも誰かに聞いて欲しい気もする…。

うーーん^^

こういう時ブログだとやりづらいですね。
かと言ってワタシにはリアルでアクア好きの友人はいないのだ(苦笑)
誰かに訊いてみたい…。


またミニS いじりますた。
中央にあったミクロsp.スモールが付いた流木を取り出して、代わりにプチナナとミクロ・ウインデロフを置きました。
後景の有茎、マヤカとガイアナドワーフミリオフォラムを追加。

流木を外したのは、前景のキューバに光が当たっていなかったので。
形は前の方が好きなんですがね。

コチラは構図は気に入っているのに、なんか駄目だ。

特にナンセアン。
やたらグネグネ成長する。まっすぐに伸びない。
なんかおもてたのと違う!!

有茎草使うのやめたいけど、この場合、ロゼットタイプの水草で良さそうな案が思い浮かばないです。

ホントはリセットしてしまいたいです>_<

10 件のコメント:

m_i4762 さんのコメント...

僕はどちらも好きです^^
自己分析、客観的で的確だと思います。
僕も独創性とか流行りとか意識せず、自分の好きなレイアウトばかりつくっているので、「人から見たらどんなんだろう?」と思う事はしばしば。
そうなるとコンテスト挑戦って事になるんでしょうが、それも審査基準次第で「なんでこれが?」って事も多いですからね。
基本、眺めていじって自分が心地よい水槽。僕はこれが理想だと思うので自己満足な世界でも良いかな~っと思ってます!!

cheepappa さんのコメント...

怒濤の更新でコメのタイミングを
逸しましたが東海大学海洋科学博物館は
イイですね〜季節が良くなったら
ドライブの候補地としてチェックです。
ホルマリン漬けが並ぶところにどうやって
妻娘を連れ出すかが問題です。
えっリセットですか?
もったいない様な・・・。

38brain さんのコメント...

正直に言うと・・・
・・・いいと思いま〜す(^ ^)
まぁ私はさっぱり水景のことはわかりませんので信用できませんがw
自分なら石の左側のテネルス(ブリクサ?)をもう少し短くトリミングして密度は逆に上げるといいかなって思いますが、あくまでも個人的な好みなので。
自分が気に入っている水景なら、それが世界一だと思います。他人の評価なんてぶっちゃけどうでもいい派ですw。

u-cube さんのコメント...

m_i4762さん

基本的に自分の好きなように作っているし、やっぱり自己満の部分も大きいので他の方と比較しようとは思わないですが、ふとした時に良いのか悪いのかわからなくなります。

難しいですね^^;

自分だけ満足すれば良いけど人からも良い評価をもらいたい、別にコンテストに出て賞金が欲しいわけではないけど、、、。

でもこうなると趣味としての楽しさがなくなってしまうのかもしれないですね。
まあそうやって上達していく方法もあるのですが…。

u-cube さんのコメント...

cheepappaさん

いやあ、なんか最近ネタがいっぱい有ります^^(もう出しつくし…たことも無いかな)
海洋博物館良いですよ。子供の頃も楽しめましたが、大人になっても変わらずでした☆
ちなみにホルマリン標本があるところは大水槽の横なので奥さんと娘さんがそっちに目を向けている隙に^^

クマノミコーナーなんかは可愛らしい感じで、子供が喜びそうな雰囲気でした。

(ってなんか水族館の回し者みたいだ…)

u-cube さんのコメント...

38brainさん

やっぱりテネルスでかいですかね。
ばっさり行ってしまいたいが元通りにならなさそうで怖いです^^。
ちなみにトリミングが怖くて出来ないって言うのが私のテクニック面での欠点です>_<
なので実は有茎草を上手く使えないのです。

そうですね。本文に挙げた自分で思う欠点も含めて、今までの中ではかなり気に入ってる事は確かなのです^^
だから、まあいいか。(と思うことにします☆)

umi さんのコメント...

綺麗で、良いと思います。
ですので120点(笑
私は構図こだわりますが
水草を綺麗に育てるのがどうも下手で…
羨ましいです!
石はこのままの大きさでも
へんでは無いですよ!
むしろいい感じ♪

ノリック さんのコメント...

とても良いと思います。
ヒーターを隠せばもっと素晴らしいです。
私は今のようにお魚を撮る前は海の景色などを中心に撮っていました。その時のこだわりとして自然の中に人工物は入れないことです。ナチュラルな雰囲気でフワッとしたところに人工物などの硬いイメージがあるとせっかくの景観が台無しに感じました。
もちろん暑い季節は入れていないでしょうが寒い時期はヒーターを草陰に隠すようにすればこのレイアウトは完璧だと思います。レイアウトなど無縁な私が採点するのもなんですが今の時点では98点です。ヒーターなどの器具を隠せば100点あげます。スイマセン偉そうに。

u-cube さんのコメント...

umiさん

構図は…難しいですね^^;
最初は「完璧!!」って思ってるんですけどねぇ。
水草が生長してくると最初考えていた完成予想図とは変わってきてしまったりするのです。
その辺も考えて作らなきゃ駄目ですね。

u-cube さんのコメント...

ノリックさん

やっぱりヒーターは気になりますか…。
小型水槽は器具を隠しづらいですね。水草の陰に置こうとすると植えるスペースを減らすことになるので後ろ側が不自然になりやすいです。

この辺も考える余地有り、ですね。

案としてはプレフィルターのようなものを改造してヒーターを内蔵させるとか、プレートヒーターで保温するか、室温管理にするかなどかな。