1.05.2009

色々買って、セットして一先ず完成と言うことで。
tank dataも現時点のものをまとめました。

水槽の下に1枚板を敷きました。水槽ぴったりサイズなので見えませんが。
ライトをcanova(27w)に変更。→凄い明るくなりました^^
前景にショートヘアーグラス追加。
まだ見た目が…。
コケ対策用生物兵器、ヤマトヌマエビ×3とレッドラムズホーン×2追加。
一晩経って、コケがほぼ消え去りました。

でも、順調ではないのですT_T

ブリクサがほぼ溶けました…。
水草の事はそんなに詳しくは無いのですが、ブリクサ・ショートリーフが溶ける(他のブリクサや日本産のスブタは難しいと聞いたことがありますが)って聞いたことがありません…。
コケが付いたり、下の方が枯れてきたりはよく聞くしワタシも以前やってしまったことがありますが、溶けるとは思わなかった。
低光量(昨日の昼まで13wの蛍光灯)だったから?
そんなに神経質な水草だったと思わなかったのですが。

まあ仕方ないです。 

その所為で中央部分に少しスペースが開いているのでここに何か植えたいところ。

その辺はゆっくり検討することにします。

あと、まだ入れるのは先だけど魚も考えねば。
作る前からコイ科にしようとは思っているのですが何がいいかな?





Radiohead
Air Bag

4 件のコメント:

38brain さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
ブリクサは勢いが付き始めるとものすごいことになりますが、最初はそんなに強くないのかもしれませんね。
ある程度密度を高めにして始めた方がいいのかもしれませんね。
ではでは、今年もよろしくお願いしま〜す。

aguajournal さんのコメント...

おっ! なかなか良いですね~!
ヘアグラスが生えそろうといい感じになるのではないでしょうか。
コイ科の魚だと、そうですねぇ、この水槽サイズだと「ホラタンディア・アツコレィリィ」(グローライトカープレット)をある程度まとまって泳がすと映えるのではないでしょうか。
小さいですが、薄い黄緑色のお魚で可愛いし、群泳させると綺麗ですよ。
私も一度飼ったことがあります。

u-cube さんのコメント...

38brainさん

あけましておめでとうございます。
ブリクサは簡単だと思ってたんですけどね。油断したらやられました。

ホントはもっと植えたいのですが、なかなか入れたい草が見つからなかったりして、スカスカですね^^;前は必要ないのにごちゃごちゃ入れまくっていたんですがなぜか今回の私は入れるのをためらっています。

今年も宜しくお願いします!

u-cube さんのコメント...

aguajournalさん

鋭い!!先週の土曜にショップに行った際にホラダンディア見つけて買おうか迷っていました(笑)
そんなに頻繁においている種類ではないので、見つけたときに買わないとなかなか手に入らないですからね。
まあまだ魚を入れるには早いのであきらめましたが。