12.30.2008

Project miniS - Vol.3

先ほどの続き。

植栽を行いました。
先ず中景にブリクサショートリーフとミクロソラム(sp.ナローとウインデロフを石にくっつけたもの)を配置。

続いて(位置的に見えていないですが)ヘアグラスとEch.テネルス。

横から見るとこんな感じ。左の奥隅にも植えてあります。

最後にロタラナンセアンを。
フィルターをセットして完了。

前景はまだ決まっていないので植えていませんが、一先ずコレで終わり。
購入した水草はぴったり全部使い切りました。
ライトはテトラの13wの蛍光灯を点けていますが、コレだと弱いので近いうちに新しくします。
あと、もしかしたら後景に有茎草をワンポイントで足すかも。
水槽台はメタルラックの小さいものを使っています。サイズがこの水槽用なんじゃないかってくらいにぴったり丁度良いサイズです。
40kgまではOKって書いてあったので多分大丈夫でしょう。

それにしても植え終わったら思ったより普通の水景になってしまった気がします^^;
流木を置いたときには『コレ完璧に凄くね!?』って自画自賛だったんですが…。
水草がありきたりすぎたかな…。
自分としては悪くないですし良いんですけど、何か物足りない感が残ります。

流木の配置は、イメージとしては『石組みを流木でやる』っていう感じで組みました。
石組みでよくある親石、副石、添石、捨石の感覚で。
個人的な考えですが、ミニ水槽で流木、と言うと結構無理しないとバランスが悪く、上手に収めるのが難しい気がします。
石組みの方が比較的バランスはとりやすい、上手く組むのは石の方が難しいですけど。
なのでこの中間で『流木で石組み』にしたら良いかもって思ったのがきっかけだったんですが、まあ意外と普通でした^^;
流木は流木、石は石ですね。


フィルターと濾材は数日間36cm水槽で回して、濾材は使いまわしなので比較的安定は早いだろうと予想していますが、
それでも明日から暫く換水祭りです。
換水、ワタシは結構好きなんですけどね。





Those dancing Days
Home Sweet Home

フィンランドのGirl's band、、、だったかな。


OK GO
Here It Goes Again


結構有名ですが。
ていうかはやったの2年位前か。
久しぶりに見たらやっぱり面白かった。
ピンクのハゲが最高。
しかも絶対ハゲがボーカルだと思っていたのに確か違ったはず。
曲は普通に格好良いのに。

一度ライブで(演奏じゃなくてダンスを)見てみたい。

6 件のコメント:

aguajournal さんのコメント...

なかなか良いですねぇ~。流木が良い感じです。
完成が楽しみなレイアウトですね。
流木を買いに行くぞ、ってショップに行っても形の良い流木ってなかなか手に入らないので、普段から気にかけておいて良い形のものを見つけた時はすぐに手にいれるようにしてます。
まぁ、石もそうですかね・・・(^ ^;)

匿名 さんのコメント...

一気にいっちゃいましたね(笑
水槽いじりってはじめちゃうとやめられずに気づけば凄い時間が…、なんて良くありますね。
小型水槽だと「いかに広く大きく見せるか」がポイントだと思っています。石でも流木でも水草含めたバランスでしょうかかね。文章にすると簡単ですが、実践は難しいんですけどね(汗
うちもメタルラック使ってます、薄くてもううので板を敷く事をオススメします。ラックは長年使ってくるとどうしてもたわんでくるので、ある日水槽にヒビがなんて事もありますので!!

cheepappa さんのコメント...

こんばんは。
しまった〜!昨日20%offだった流木を
買っておくんだった。
ちょっと大きすぎると思って
つい箱に戻してしまいました。
切って使えばいいんですよね。
な〜るほど・・・。
あの流木もう残ってないよな〜。

u さんのコメント...

aguajournalさん

いつもリセットする気にならないと新しい素材を手に入れようと思わないので、こういう時でないと新しく購入しないワタシです^^;
すぐにいいものが手に入るとは限らないので小まめに集めた方がいいと思いつつ…。

u さんのコメント...

m_i4762さん

一気に行ってしまいました。

バランスとるのは難しいですね。大きい水槽の方がそういう点でも楽なのは確かですが、あえて制約が多い中で考えるのも楽しいものです。
敷く板は必要みたいですね。近いうちに探しにいかねば

u さんのコメント...

cheepappaさん

年末はどこも結構安くなっていることが多いですよね。
普段は私の行くいつもバリバリ定価の店も年末年始だけは10%、20%OFFでした。

切ると小さく出来ますが、意外と大変です。意外に固くて梃子摺りました。