12.28.2008

Project mini S - Vol.1.5

36水槽の左端にテネルスを追加しました。
少し隙間が空いていたのが気になったので。

こちらの方はもうだいぶ安定してきた感があります。
昨日で6週間、2週間に一度濾過槽の掃除をするので今日一日遅れで掃除をしましたが、前回より格段に汚れが少なかったです。
と言うより次第に汚れが少なくなって来ているように感じます。
3週間に一回に減らそうかな。


miniSの方ですが、まだ引っ張ります^^;すんません…。

思ったよりminiSって小さいんですね。
36水槽と5cmしか違わないのに感覚が全然違います。少々手間取っています。

ワタシが水槽を立ち上げるときによく参考にしているのが↓
AQUA JOURNALのVol.148(ミニ水槽を真面目に考える)、136(小景再考)、142(下草と前景草の自然感)です。
他にもAQUAPLANTSの3,4,5辺りやAJの有茎草の特集の号なんかもタマに見ます。
もっと古いものも集めようかとも思うのですが、何となく面倒くさいのと最近少しAJに飽きているので現状このままです。

Vol.136は結構ミニレイアウトが沢山載っているので参考になります。142はミニ水槽は1つだけなんですが、この水景が好きなのです。

ちなみに36水槽は136号に載っている水景を少しだけ参考にしています。
今考えている途中のミニSは特にどれも参考にせず頭に思い浮かんだモノで行く予定ですが…。

さてさて、
昨日水草と流木を購入しましたが、まだ前景が決まっていません。
キューバは36水槽で使用していてかぶるので却下。
ウォータークローバーはなんか見た目が嫌いなので却下。
ウォーターローンは前に失敗しているのと、見た目が合いそうも無いのでコレも却下。
リシアは似合わないし管理が面倒なので却下。

あと使えそうなのと言えばグロッソかショートヘアグラスか。ウイローモスか。
なんか普通すぎるなぁとも思うのですが、他に思い浮かばないです。

混ぜてみるってのもありですね。

コレはまだ決まりそうも無いです…。



今日はこの辺で。
今日のエンディングはコチラで↓



Grandaddy
Now it's On

一時期こういうバンドにはまっていました。
最近はあまり聴かなくなったけどたまに聴くと良いですねえ。
Grandaddyはもう解散しちゃいましたけど。


the postal service
such great heights high rez

前回のエントリーで紹介したデスキャブの人のユニット。
コレ系では一番好きなユニットです。


2 件のコメント:

cheepappa さんのコメント...

こんばんは。
AQUA JOURNALは時々、
ふと思いついて買ったりしてます。
No.148は持ってるんですが、
後の2冊気になりますね。
とくに136!買っておけば良かった。

u-cube さんのコメント...

cheepappaさん

136は水景が小さいですけどいっぱい載っているので良いですよ。
ワタシは内容よりも載っている写真重視なので好きな写真が載っているものばかり眺めています^^;
最近、内容は結構どれも同じようなことばかり載ってますからねぇ…