12.13.2008

♪♪♪♪♪

昨日の夜、フィルターの掃除をしたついでに器具を外した状態を撮影してみました。
今日で立ち上げからちょうど4週間経過。
キューバパールグラスに混ざって生えてきたニューパールグラスは伸びてきたものからカットして親石の後ろに移動させています。




今日は予定通り、アクアショップ巡りをしました。
今までよく行くショップは1つは市内(ちなみに静岡に住んでいます^^)では結構広めで水草から海水まで種類も多いところ、もう1つはNA向けで水草やADA製品が置いてある小さなお店なのです。(特定されそう^^;)
ちなみに広い方は生体の種類は多く、NAの水槽も結構キレイなのですが生体の状態、特に水草は状態的に『?』と言う感じ(レイアウト水槽に使っているものはキレイ。)で、最近は佗び草(水上葉なのでコレは大丈夫)を買ったくらいで水槽内の生体は怖くて買えない感じ。
だって藻類まみれなんだもん・・・。欲しい種類があっても手を出しづらい・・・。
もう1つの小さい方のお店は生体の状態はとても良いのです。でも魚の種類が少ない(水槽が少ないので)のが少し残念なところ。

と言うわけで新規開拓ですよ。
まあ都会ではないのであまり期待せずに、ネットで調べた2つのお店に行ってきました。
結果はと言うと片方は発見できずorz、もう片方に向かうことに。
こちらはすんなり発見できて中に入ると結構広くて生体・器具共に量も多く生体も状態がなかなかな感じでした。
レイアウト水槽は海水はよくわからないですが、水草水槽はぶっちゃけ私が作った方がキレイな気がしました。
あとADAのウォーターフォールが置いてありました。60cmのものでしたが初めて見ました。でも家には要らないなアレ。

で、本日購入したのが上の写真。
まず今月号のAJを買ってついでに佗び草とDo!aquaのカタログゲット。
それから今使っているトリミング用のハサミは刃先が欠けているのでDoシザーズと、
更にミュージックグラス・ミニを買いました。
早速取り付けてみたの図。

コレは添加開始直後だったのですが2時間くらいしたらものすごく細かい泡になっていました。
水槽内も少しすっきりしました。

Do!aquaのカタログに載っていたCO2のセット、来春発売予定みたいですが、ボンベスタンドが可愛げで良い感じでした。コレ(スタンドだけ)は欲しいかも。

あとガラス製?の水槽台が気になるところです。



くるり
東京

岸田!岸田が若い!!

6 件のコメント:

cheepappa さんのコメント...

こんばんは。
親石のゴリゴリ感がたまんないですね。
キューバパール、モコモコできれいです。
この草は何度かチャレンジしてますが、
入れてしばらくは調子良く伸びるんです。
でも、こなれたかな〜って頃に
葉っぱや茎が痩せていってエビの餌食になっちゃうんですよ。

u-cube さんのコメント...

キューバは水中育成がコレが初めてなんで今後どうなるか不安です^^;
痩せてしまうのはやっぱり肥料なんですかね?
上手く行ってくれるといいのですが・・・。

kakashi32 さんのコメント...

当ブログへの訪問&コメントありがとうございました。

キューバパールきれいですねぇ。
うちでも以前植えていましたが、メンテ怠って10センチ位の厚みになり下のほうは枯れてしまっててとても見苦しい状態に。。

私も今年から大坂に引越しして、アクアショップへ足を運び安くなったので、刺激を求めに定期的に行く様にしてます。

こちらからもリンクさせて頂きました。
今後ともよろしくお願いします。

38brain さんのコメント...

こちらでははじめまして。
先日はうちのブログに遊びにきていただきありがとうございました。
リンクも張らせていただきました。
静岡に住んでいるんですね〜、私も以前住んでいたことがありました。当時はアクアはやっていませんでしたけどw。
ブログのロゴが可愛いですね。
ではでは、今後ともよろしくです〜。

u-cube さんのコメント...

kakashi32さん
コメントありがとうございます。

大阪にお住みなのですね。
都会の方がショップの質も量も多そうなので羨ましいです。
こっちは結構小さいお店が多いので。

こちらこそ宜しくお願いしますm(_ _)m

u-cube さんのコメント...

38brainさん
ありがとうございます。

ロゴはあれこれ悩んだり作りまくった結果シンプルなものに落ち着きました。
デザインは難しいですね。

今後も宜しくお願いします!!