7.03.2010

模様替え

ライトは基本的にタイマー制御なのですが、
たまに夜遅くやまだ点灯時間前の朝早くに水槽を眺めていたい時にタイマーからコンセントを抜いて
深夜までライトをつけっぱなしにしていることがあります。
で、先日朝早くにそんな感じでライトを点けていたのですが、
そのままタイマーにコンセントを挿すのを忘れてしまい、
そのまま放置してしまいました。

そのまま数日間放置です^^;
コケの発生は思ったほど、と言うかホントに点けっぱなしだったのかと言うほど出ていなかったのですが、
パールグラスが半分ほど枯れてしまいました。
多分ライトの熱のせいだと思います。

そんな訳でパールグラスを抜いて大丈夫なものだけ差し戻して、更に水草を新しく追加して、
ちょっとだけ模様替えを行いました。


こんな感じです。
だいぶすっきりしました。
流木も1本追加しています。
水草はボルビとブリクサショートリーフを追加。

ボルビティスは実は使うのが初めてです。
小さめの株を選んだのですが、思ったよりも大きかった・・。まあでもこんなもんかな。

あとは右の前景を何とかしたいところです。

久しぶりにこう言う曲を聴いています。
良い感じ。