11.21.2009

60cm水槽のコケ対策とpyrex

60cm水槽、
コケ対策にアマゾンフロッグピットを。
サンショウモと迷いましたが上からの見た目でコチラを。

根が伸びすぎるのが欠点です。
水中にも若干心許ないですが水草を追加。
後景にヘアーグラスとテネルスを。
流木の下にリシアストーンに巻いたウイローモス。

底砂も換えたいですけどねえ。
見た目だとブライトサンドが一番いいんです。
田砂だとちょっと渋すぎますし、黒い砂(名前忘れた)はなんか不自然。

まあしばらくこのままですね^^


それからこんなものを作っていました。↓
久々にpyrex30水槽をセッティング。
写真は1週間くらい前に撮っていたものです。

水草は全て水上栽培していたもので。
万天石に有茎のレイアウト。
石は2つ使用、という禁忌?を犯していますが^^;一つの石に見えるように組んだので大丈夫かなーと思っています。
後景の有茎草はグリーンロタラ(2タイプ)、ラージパール、ロタラインディカ、リシマキア、ニードルリーフルドウィジア。
石組みで有茎を使うのは始めてかも。
立ち上げて暫く経過していますが、60水槽より圧倒的にこちらの方が管理しやすい・・・・^^;